So-net無料ブログ作成
検索選択
下町の自然 ブログトップ

ムスカリ [下町の自然]

植木鉢のあちこちからムスカリがにょきにょき、「少しずつ移りゆく季節」を一番感じられる時季ですね。image-20170316114513.png

洞口山野草 [下町の自然]

洞口(茶室等の床の間の横壁に設ける開口部)から覗く…、陽当たりが悪くても、風に吹かれても、健気に花を付ける山野草、LINEスタンプにしてみました。
花言葉の意を汲んだ一言に添えて。
http://line.me/S/sticker/1352968
iphone/image-20161130185201.png

ミソハギと日本ハッカ [下町の自然]

ミソハギと日本ハッカなのですが、何故か今年は小ぶりです。でも右下の日本ハッカはミント類と比べて優しい爽やかな香りです。
image-20160808001011.png

姫白アサザ [下町の自然]

ミツガシワ科アサザ属の多年草、同じ仲間のガガブタとよく似ているが少し小型。
image-20160808000937.png

今年の睡蓮 [下町の自然]

今年は蓮の花が付きませんが、睡蓮が入れ替わり咲いてくれます。
image-20160808000826.png

大帽子花 [下町の自然]

今年もアオバナ(オオボウシバナ)が咲いてくれました。去年のこぼれた種から三つ芽が出てその一つが大きく育ってくれました。ツユクサの栽培品種で5センチ位の大きな花を咲かせくれます。この花の青い汁を美濃紙に染み込ませた青花紙を使った染料は、鮮やかで水に溶けやすいので友禅染めなどの下絵に使われています。滋賀県草津市の市花。
image-20160716101427.png

下町の自然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。