So-net無料ブログ作成
検索選択
珈琲を育てる ブログトップ
前の10件 | -

若葉 [珈琲を育てる]

まだまだ寒い中、室内に避難させてある珈琲の木は寒さにめげず若葉を見せてくれてます。image-20170315000233.png

外から室内へ [珈琲を育てる]

今まで外に出していたコーヒーの木が少し葉の先が茶色くなりかけて来たので室内に入れました。ずっと室内で育てていたものより、葉の色も薄く元気もありません。この位の気温が限度なのでしょう、春まで室内に保護します。外に置いておいた二本はどうも品種も別々のようで、葉の大きさも樹勢も異なります。全部が同一でなく、楽しみが増えました。image-20161121173746.png

葉先がくっ付いている [珈琲を育てる]

室内で育成中のコーヒーの木の若葉、とても可愛い! 本葉はちょっとみシッカリしているけど結構しんなり。コーヒーの木は冬でも若葉を見せてくれるそうです。image-20160922115435.png

苗木1鉢に3本 [珈琲を育てる]

頑張って水を切らさず数ヶ月、用意した種(豆)からの双葉とはついにご対面はかないませんでした。発注した苗木は1鉢に元気なコーヒーの木が3本、大切に育てたいと思います。観葉植物としても人気とありましたが、エチオピア原産のアラビカ種らしいので二、三年後に花を咲かせてくれればうれしいですね。
image-20160805164227.png

苗、発注しちゃうね〜〜 [珈琲を育てる]

ミーにイヤミのひとつもつぶやいて貰えば芽をだすかも?
image-20160710134144.png

もう直ぐ2ヶ月 [珈琲を育てる]

『アタリを待ってのんびり浮きを眺める。』そんなに心境にならないと、とは思いますがなかなかそんな境地にはたどり着けません。『苗を』と言う誘惑がどんどん大きくなる。 image-20160626120522.png

ハーモニカのメロディー [珈琲を育てる]

スナフキンの湧き出るハーモニカのメロディーに誘われて早く出て来い、そんなに上手くは行かないか。コーヒーの木の種蒔きをしてからひと月以上が経過しました。image-20160610165403.png

テスト [珈琲を育てる]

珈琲の生豆の苗床です。2ヶ月が経過して一つ掘り出して見ましたが、全く根もでていません。右下にある緑の葉は雑草です。取り敢えずあとひと月は辛抱強く見守りたいと思います。
image-20160605000551.png

虫眼鏡で探しても [珈琲を育てる]

ヘムレンさんが虫眼鏡で探してもやっぱりまだのようです。焦らずゆっくり待ちましょうね。
image-20160530183447.png

まだまだ続く経過観察 [珈琲を育てる]

珈琲の種蒔きから約3週間が経ちました。予定通りというか、種の袋に付いていた説明書きは双葉が出るまで二、三ヶ月。 まだまだ経過観察が続きそうです。
image-20160523211705.png

前の10件 | - 珈琲を育てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。